足利そば祭り


今週は、足利そば祭りがありました。

毎年、足利学校のそばにある観光駐車場のとなりの公園で開かれています。

地元の(隣接する地域からも)そば屋さんが集まって、そば露店がいっぱい立つのです。
その場で打ったばかりの打ち立てのそばを、食べ比べできるとあれば行かないわけにはいくまい!

市役所のホームページ

足利市観光協会のホームページ

IMG_0592
入り口はこんなかんじ。
なんか豪華ですね!

IMG_0594
中にはすでにたくさんのお客さんが、お目当てのお店にならんでおりました。
最後尾プラカードまで立っちゃって・・・

IMG_0602
で、こんな感じの食べる席も十分に、この写真の位置以外にも何カ所か用意されており、ゆっくり食べられる様になっていました。

IMG_0595
おそばは、このようなそば券を買って購入します。
会場で売ってるのですが、前売り券を買うと900円で2枚買えるらしい!
お得ですね・・。

ちなみに、この券、足利市内のおそば屋さんでも使えるようです。
いっぱい買って、食べ歩き!?

私が食べて気に入ったのをいくつか。

IMG_0599
四季のそば 木曽路さん。
つけつゆの中にクルミのペーストを入れるんです。

IMG_0596
こんな感じ。
たべかけでごめん!
おいしそうで、撮る前に食べちゃった・・。
右側のは野菜のお焼き。これもおいしかったです。

IMG_0598
お隣、佐野市から。

IMG_0601
盛りそばの上に、大根の千切り。
トッピングでイカ天(100円)つけてみました。

打ち立てのそば美味しいです!
また来年も来ますよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。