足利 初山ぺたんこ祭り


うわー、すっごいひさしぶりの更新になってしまいました。

出産とか仕事とか色々忙しかったものでごめんなさい。

モチベーションも少しずつ復帰してきたので、また少しずつ、数行ずつでも更新したいと思います。

さて、足利では毎年6月1日、曜日にかかわらず「初山ぺたんこ祭り」というお祭りがあります。

別に御神輿かついだりするわけではありませんし盆踊りもしないのですが、この日は市外近隣からも沢山の子ども連れ(赤子連れ)の人達が訪れます。

お祭りの趣旨をわかりやすく言うと、「その年生まれた赤ちゃんに、災厄から守るお守りのはんこを押してもらう。」というものです。

コチラ(足利市観光協会HP)

渡良瀬橋の南側に、浅間(せんげん)神社という神社が小高い丘の上にあり、そこまで登っていくのですが、男浅間と女浅間とがあり、女の子は50段くらいの石段を上がればいいのですが、男の子は軽く山登りになります。

IMG_0982
地図の右端が女浅間。

IMG_0980
今回男浅間に登りました。
赤子をだっこして、頂上までは長い道のりです。

IMG_0983
途中からの眺望。左の橋が渡良瀬橋です。
渡良瀬川の河川敷に臨時の駐車場があり、朝早くからたくさんの人が来ています。

IMG_0984
頂上まで来ると、額にペタンコしてもらえます。(有料です。お守りなどのセットもあります)

IMG_0991
男の子はサクラ。日本男児の象徴だそうな。

IMG_0994
女の子は富士山です。美しいものの象徴だそうな。

IMG_0993
頂上の手前に石碑があり、浅間神社とペタンコ祭りの由緒について書かれていました。

なんと江戸時代中期から続いているんですね!
ぜひずっと続けていってほしいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。