MSCC ラリー of MIKABO


嬬恋村のラリーでJAF東日本ラリー選手権のポイントを取ったので、今回も東日本選手権第三戦に出場。

MSCC(マツダスポーツカークラブ)は、お世話になった故小田切順之氏の所属していたクラブで、筆者が国際ライセンスを取得するために一年間所属して推薦して頂いたクラブでもあります。
(筆者が着ているレーシングスーツは小田切氏の遺品です。)

関東での最後のラリーはMSCCで締めたいなと。

ということで、群馬県藤岡市の御荷鉾(MIKABO)を舞台としたラリーに参戦してきました。

コースは2カ所、SSは全部で5つというコンパクトなラリーでした。

SS1 MIKABO1 動画なし
 今回のメインのコース。完全Dryで落ち葉も少ない綺麗なコースコンディションでは、ひめたま☆ランサーには不利か・・
なんて思ったけど意外と3番時計だったようです。
なんだ結構いけるじゃん。

SS2 SAKAMARU1

SAKAMARUは今回初めて使用されたコースです。
だいぶ前、舗装されてなかった頃に使われていた事はあったようですが。
主催者が公開した、コース動画(ゆっくり走ったもの)をもとにペースノートを起こして持って行ったのですが、これがほぼ修正いらずで本番で使えちゃいました。
動画からPN起こす才能あるなこれ。
しかし段差見落とし。
全開で走って明後日の方向に飛ばされてヒヤッとしました。(1:55あたり)

SS3 MIKABO2

途中一台停まってました。
だいぶ狭かったけどなんとか通過できた。(1:20あたり)
もともとひめたま☆ランサーはこういうサーキットみたいな一般的に走りやすいコースは苦手なんだけど、なんと2番時計という。
過去の車載動画見てコース頭に叩き込んだのが良かったかな。
いけるじゃん、いけるじゃん!

LEG1終わって、サービス。給油所もあったんだけど、燃料計見て
入れなくても余裕だな。
て思ったのが後々響いた・・

SS4 SAKAMARU2
 長いリエゾン区間を走っているあいだ、登りの区間で
燃料警告灯が点灯
~~;)
あかんやん。これ走りきった後リエゾンすっごい登って、全開で10km走るのよ・・
高めのギアで燃料消費抑えながらスムーズに走りきった。

SS5 MIKABO3
 スタート位置についた時点で警告灯点灯。
ナビに、走りきれなかったらごめんと先に謝る。
ひめたま☆ランサー全開時の燃費そこそこ良いので(2km/Lくらい)、抑えながら走ればなんとかゴールまでたどり着ける事期待。普段より高めのギア、低めの回転数でスムーズに走る事を心がけ、一生懸命運転する。
ゴール手前が登りなんだけど、なんとか走りきって

ゴール!!

ああよかった。;;)
あとはゴール会場までずっと下りなので転がってでもたどり着ける。
でも多分3位に落ちただろうなぁ・・。

と思ったらやっぱり1秒逆転されてました。

教訓:給油はけちらず余裕を持って!

最後の最後になんて基本的な・・(苦笑

ともあれ、JAF東日本地区ラリー選手権で、というかJAF選手権で初めて

銅メダル獲得!

(思いの外多くの)20年来おつきあいしてきた関東のラリー屋さん達とお別れの挨拶ができたり、
ひめたま☆ランサーの(競技車としての)市場価値を専門家に見定めてもらったり、
選手権初メダルとれたり、それによってひめたま☆ランサーの実力の証明にもなったり。

色々と実りのあるラリーでした。

しばらくラリーから離れる事になりますが、また復活できる時を楽しみにしています。
多くの方から早く戻っておいでと言われ嬉しかったです。

そして

ひめたま☆ランサーとの別れが近づく。

つづく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。