BICC International Rally of Tsumagoi 2017(2/3-5)


初めて「国際格式」のラリーに出場しました!

といっても、クラスは国際クラスじゃなくてJAF東日本地区選手権ですけど。

このラリー、国際クラス、全日本クラス、東日本地区クラス、オープンクラス(いなかったけど)にクラス分けされてました。上二つのクラスは、ひめたま☆ランサーを車両規則に合わせるのが難しかったので、地区戦クラスで出場しました。

始めっから言い訳になりますが!
このラリーに参戦する日程を確保するために、その前後に仕事を振り分けたため、練習ラリーはおろか、雪道の練習すら全くしないでの出場となりました。
1年以上あいての本番でしかも初めてのスノーラリーでした。
なので・・・

SS1からがまず練習です!

例によって車載動画は撮影してきたので、お暇があるならご覧下さい(汗

「めっさ遅い!」とか言っても良いけど、生暖かい目でご覧下さい。

・・・

いいのか、こんなおざなりで。

全体的に、かなりコメント少なめの動画になってしまいましたが・・。

総括

Day1 Leg1 (夜)

SS1 Nitazawa Baragi 1 カメラトラブルにて動画なし
ギャラリーステージだったんですけどね。

SS2 Panorama R 1
 2015のモントレーでも使用したコースですが、とにかく速度の出るコースです。
そのストレートのグレーチング(どぶ板)を踏んだ瞬間変な方向に飛ばされてアタフタしてしまいました。(2:10あたりから)

SS3 Omae Suzaka 1 カメラトラブルにて動画なし
夏のラリーでも何度も走ったコースですが、やっぱ雪だと全然違いますね・・・(練習練習

SS4 Nitazawa Baragi 2
 ちゃんと撮れました!。あと外撮りのある数少ない動画です。
前半くねくね、後半そこそこスピードが乗る(乗せられませんでしたが)区間です。
最終コーナーがギャラリーコーナーで、外撮りがあったので合成させて頂きました。
外から見てるとおとなしいなー・・。本人必死なんだけどね。

SS5 Panorama R 2
 SS2の再走。SS2で飛ばされたストレートはチキンにもベタベタに落としてしまいました。100km/h出てないやん・・・
更にゴール直前で大スピン、30秒ほどロスしましたが、ランサーに怪我はなし。
なんとかDay1を走りきる事ができました。
ちなみにこの30秒のロスは、その後の経過になんの影響もなかったという・・・。
Day1は5位(ギリギリ入賞圏外)での折り返しとなりました。

Day2 Leg2 (AM)

SS6 Panorama L 1
 前日の逆走です。少し距離長めで、予想通りのアイスバーンでした。
マニアックなところから外撮りして頂いた、ひめたま☆ランサーの前所有者の方に感謝。(3:20辺りから)
まぁ無難に?走りきったかな?
滑りそうってペースノート(PN)に書いた所はだいたいあってたみたい。

SS7 Ishizu Kadokai 1
 最初だけちょっとスピード乗って、途中からツイスティで細い道。距離短い。
無難に走りきりました。やっと遅いなりに慣れてきたかな。
スタートせっかく雪ないのに全開スタートしていく人が少なかったような。
私?タイヤもったいないとか気にせず、全開でスタートしましたが何かw

SS8 Omae Suzaka 2
 ゴール直前がギャラリーステージでした。
確か外撮りどっかで見た気がするんだけど見つけられず合成できませんでしたが。
アイスバーンの右コーナーでリヤバンパーを雪壁にキスするくらいで無難に走り切れました。

SS9 Palcall SuperSpecial
 スキー場の駐車場に作られた特設ギャラリーステージ。
狭い広場で作ったコースなので当然細かいコーナー、距離短い。
外撮り動画見つけられなかった・・。
まぁなんというか無難に・・・
この時点で、前後かなりタイム差ついての単独5位。
メダル圏内で競ってるみたいなので、ミスせず走りきればいいことあるかな?なんて悪い事考えたりして。

Day2 Leg3 (PM)

SS10 Omae Suzaka 3
 雪で3回目、夏のコースも合わせれば数えきれず走ってきたコース。
分をわきまえず踏んじゃったら、危ない事に・・(2:50あたりから、現場は3:25)
--;)
いや、幸運にもほぼ無傷でした。

SS11 Panorama L 2
 危ない目を見た直後なので・・。
まぁなんというか無難に。

SS12 Ishizu kadokai 2
 冒険するところないですね。無難に。
この時点で変わらず単独5位。

SS13(最終) Prince Land SuperSpecial 1
 メイン会場となっているホテルグリーンプラザ軽井沢の敷地内の道路を利用した特設ギャラリーステージ。
なんとまさかの・・
動画トラブル(泣
まぁ自分が走った分は無難に走ってるのでたいしたイベントないんですが。
しかしドラマはここにあったのです。

説明するために動画があれば良かったんだけど、ないので文字での説明。ごめんなさい。
ルールの話になるのですが、SSフィニッシュラインからオフィシャルのいる計時・記入エリア(ココだけ停止可能)、その先の計時エリア終了の看板までの間に、必要以上に車を止めてはいけないルールなのですが、
なんと4位だった人がゴール直後に雪壁でスタックされまして。
脱出するのに係員の手を借りてしまわれました。
それにより3分のペナルティーを科された結果、なんと・・

ひめたま☆ランサー 4位入賞!!

いやほんと、諦めずにがんばってると良い事ありますね!
応援に来てくれていた子供達にも良い教訓を垂れる事ができました(何

なんといっても、雪(ほぼ氷)の!ラリーで!
ほぼ無傷生還できたのが自分的に一番の自信になったかなと。

久しぶりの泊まりがけのラリー、家族も応援に来てくれたのでとても楽しかったです。
引き続き、次のラリー(これが最後です)へ。

つづく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。