6月1日!


足利で6月1日といえば!? 初山まつり(ぺたんこ祭)!

http://www.ashikaga-kankou.jp/event/petanko_matsuri

「祭りの当日、この1年の間に生まれた赤ちゃんを連れて参拝し、御朱印(男女で形が異なります)を額に押してもらい、無病・息災・開運を祈願します。男の子は高い山の男浅間に、女の子は低い山の女浅間へ参拝します。神前で赤ちゃんの額に神社の御朱印を押すことから「ペタンコまつり」の名で親しまれています。」
足利市観光協会HPより抜粋

ですが・・ うちの娘(2歳もうすぐ5ヶ月)は0歳の時に登り、新聞にも載ったので両親は満足して行きませんでした!?

そのかわり佐野のアウトレットに行ってきました(^ー^;)

アウトレットにもいましたよ。額にぺたんこされたお子様が(笑)

何を買ったか・・ 買ってません。目の保養してきました!

そして本日の隠れメインイベント!

第七回 自酒を見つける 地酒祭り
三遊亭歌橘の頁 勝手にリンクしてごめんなさい。

NEC_0314

NEC_0315

初めて行ったのですが、予想外に盛況なのですね。(携帯のカメラなのでピンぼけご容赦)

NEC_03114000円の会費でこのようなおつまみとお猪口が一つついてきます。

 

 

 

 

NEC_0313 NEC_0316 NEC_0317

個人的に美味しかったお酒いくつかご紹介。

茨城県の木内酒造

梅酒もおいてました。

 

 

 

広島は呉市の 雨後の月

遠いところご苦労様です!

 

 

 

香川県 川鶴

お酒も美味しかったんだけど、

 

NEC_0318

 

 

 

ホタルイカの干物!

めちゃめちゃ美味しかったです。

娘(2歳)もはまってました(笑)。

通販であればほしいなって思います。

NEC_0321

 

最後の抽選会で当たった・・

前掛け!

 

休日にご飯作るときにでも使う・・・のか?

 

という感じで、美味しい日本酒をたくさん頂きました。
また来年も行けるといいな。

さて、今日は佐野でも足利でも痛車が走ってるのをいつもより頻回に目にしました。
それがなぜかというと・・

明日のおたのしみ。(●´艸`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。