オフィシャルやってきました。


FQRCスポーツラリーにオフィシャル(係員)として参加してきました。

まだ車直ってないので・・ ^^;

渡良瀬川上流の草木ダム駐車場に集合。まずはレッキ(コース下見)のコース係員をすることに。

NEC_0389

といっても、こんなところで各車両の通過確認をして、Uターンを指示するだけなんですけどね。
競技車両を待っている時、写真に写ってる橋の上で綺麗な蝶がつがいでデートしてました。NEC_0390

小さすぎてわからん!アオスジアゲハだとおもいます。
都会じゃなかなか見られない綺麗な蝶に癒やされました(*^_^*)

レッキも終わると、出場者の受付と車検が始まります。
私は車検のお手伝いに。

前回のラリーの記事にも書きましたが、車検では灯火類、携行品、ベルトの取り付けなどを重点的に見ます。
他の人が、携行品を車内にどのように固定してるか、確認がてら「へー」とか「ほー」とか「これはどうなんw」とか思いながら見られて、勉強になりました。
今回係員やって一番よかったのがこれかなー。

その後、競技車両がスタートする前にコースに入ります。
次に私が行ったのは林道ステージ途中での通過確認。
基本的に競技車両は1分間隔で通過するはずなので、間が2分以上あいたら、どっかで競技車両が止まってるということになります。
幸い、私のいたステージでのリタイア車はなく、全車1分間隔で通過していきました。
暇だっt・・げふん。余裕があったので、全通過車両を携帯の動画で撮影してみました。

携帯だから、画質のことは言わないで!!
途中からどんどん暗くなるし^^;

後半は、別のステージでの一般車両止め要員でした。
自治体から占有許可を受けており、警察からも道路使用許可証をいただいているので、それを見せながら、
「全部通り過ぎるまでちょっと待ってくださいね^^」
ていうお仕事です。幸い誰も通りませんでした^^

そしてゴール会場へ。競技を終えて戻ってきた、普段ライバル同士の人たちと雑談モード。
表彰式終了後家路へ・・

お手伝いもいいけど、そろそろ自分の車で走りたいぞ! ヽ(♯`Д´)ノ

【次回予告】
次は足利のお話ですよ~ (^m^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。