足利 ほたる祭り!


久しぶりの更新となってしまいました。
そして地元の人には何を今更と言われそうです。

車がないと、モチベーションあがらんのよ!

嫁・娘とほたるを見に行きました。少ないけど写真も少し撮っていたのでご紹介します。
(といってもほとんどない上に写り悪いですけど!)

名草 ほたる祭り

早めの夕飯をすませ、暗くなる頃に名草の方面へ。

まずは、自然発生の所に行ってみましたが・・・

まったくいません(^_^;)

ちょっと時期が遅かったか、時間帯が早かったか・・

気を取り直して、養殖池の方に。

養殖池自体は、山奥の方にあるのですが、その細道の入り口にぼんぼりがたくさん灯って、とてもわかりやすかったです。そこから入って道なりにずずずいっと(離合も難しそうな細道だったりするのですが・・)進んでいくと、地元の人達が赤色灯を振って「あっちいけーあっちいけー」と案内してくれました。どうやら道が細すぎるので、無線でやりとりして片側交互通行的なことをしていたみたいです。進むこと5分くらいで駐車場に到着。

NEC_0373駐車場の入り口にこんな看板。

NEC_0374そこから歩くこと1~2分で出店や休憩所のある、養殖池への入り口。

さらにそこから真っ暗な細道を上がること5分くらいでやっとホタルの飛び回る養殖池に到着。

NEC_0383なんだかわかんねーよ

いや、携帯のカメラで撮ったらこんなもんでしょうよ。

ちなみに、ホタルの飛んでいるところも撮ってみたけど、真っ黒の画像で使い物には(げふんげふん

常に3~4匹くらいが明るく光りながら飛び回る姿が見られました。
意外と明るいモンですね。
そんなに混でなかったので、よく見えました。

娘は暗いのが怖いのか、あっちあっちと帰り道を指さしてましたが・・(^^;)

<結論>
きれいでした。一見の価値はあるかなと。
また来年見に行きます(^^)

<おまけ>
ウィキペディア「ホタル」ページ内、ホタルの名所に「足利市 名草」を追加してやったぜ!(*^m^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。