FQRCスポーツラリー(2015)


お待たせしました。
9月の最終週に出場したラリーの参戦記です。

昨年も同じラリーに出てますので、同じ書き出しになりそうですが・・

毎年出ているラリーで、ここ数年は負けなしの得意なコースです。
昨年より故小田切氏の遺品であるトロフィーを勝者が持って帰れるという、走り甲斐のある副賞がついております。

もちろん、次の年には返すんですけどね。

10446371_614354821994038_644382360_n

10490152_614354628660724_427708878_n

10529659_623785931050927_1445239673_n

ということで、昨年お預かりしたこのトロフィーは一旦返還。
でも、また勝って持って帰るぞ!

ことしは、クローズドクラスとしてクラシックカーのクラスが併設されており、往年の名車たちが一緒に走りました。
懐かしすぎる・・

IMG_1165

IMG_1166

IMG_1167

IMG_1168

あの篠塚健次郎氏もクラシックカークラスで出場されておりました!

IMG_1169
私も前回勝者としてトップゼッケンで行かして頂きます!

とりあえず動画いきましょう。

1~2CP

このラリーのメインのステージです。

皆さん覚えているかと思いますが、このイベントの少し前に、鬼怒川流域ですごい水害が起こりました。
このコースはそこまでの影響は受けませんでしたが、それでも葉っぱがいっぱいでヌタヌタです。

まぁ例によって、そういうコース大好きですけどね^-^

とりあえずはミスなく走ろうと思ってたら、最後にスピンしてしまった。
でもトップタイム^-^

3~4CP

ところで、今回はいつものTCラリーと違って、第二種アベレージラリーという方式です。

SS(ヨーイドン区間)以外のすべての区間に指示速度か所要時間が指定されます。そしてCPを通ったときの正解時刻からのずれが減点となり、その合計が少ない人が勝ちという競技です。

3-4CPはもともとギリギリ指示速度で走りきれるくらいの高速ステージだったのですが、侵入車がいたということで低速度区間になってしまいました。

なので、この動画はアベレージラリーの説明動画となっております。
ちょっと退屈かもですが、こういうのも面白いかなと。

5~6CP

1-2CPの再走です。

今回はミスなく走れ、かつ路面も少し良くなっていたのでかなりのタイムアップを期待したのですが、実際にはミスの分取り戻しただけと、なんだかしっくり来ない結果でした。
他の人もタイムアップできなかったみたいですけどね。

この辺りから、ヘアピンカーブでの異音が大きくなってきます。
おそらくリヤデフのトラブルかと思いましたが、できるだけおとなしく負担かけないように走ってます。

このステージでは、ギャラリーで外から撮影していただいたので、それも合成してみました。
やっぱ外からの映像があるといいですね!
車載だけだと痛車かどうかすらわかんないの・・

7~8CP

さきほど低速度区間になてしまったステージの再走です。
今度は指示速度59km/hです。
アベレージラリーの高速区間で指示速度で走れちゃうとこうなります。って感じです。

9~10CP

1-2と5-6の逆走です。

ヘアピンでの異音がひどいです。
ヘアピン以外では特に異常ないので、だましだまし行きます。

最後の最後に足カメラの電池が切れてしまいました。
ごめんなさい。

ということで。

ぶっちぎり優勝です!

イースト結果

ちなみにクラシックカークラスの結果はこちら。

クラシック結果

また来年も走れるといいな・・。
IMG_1201


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。