【Day0】モントレー2015 in 嬬恋


現地入りしたのは8月27日(木)の夜でした。
仕事が終わってから家に帰って着替えて、手荷物だけ持って出発。
大きな荷物の積み込みはすでに終わっており、すぐに出られる状態でした。
東京から出てくるナビ君と新幹線軽井沢駅で合流、嬬恋村の宿にレイトチェックインです。
その日は特になにもせず、次の日に備えて寝ました。

8月28日(金)、ラリー競技前日。
この日は①参加受付 ②レッキ ③公式車検 ④ドライバーズブリーフィング ⑤シェイクダウンと、やることが目白押しです。
5時台に起きてスタート会場のパルコール嬬恋へ。

①参加受付

まずは、指定されたパドックの区画にテントの設営。
日よけがあった方が良いかなと思って持ってきたテントですが、こんなに雨が降るとは思ってなかったので、本当に持って行ってよかったです。
この前の痛車祭りで購入したのぼりも持って行って立てておきました。
ひめたま製作委員会の人やラリー友達が、私達クルーの場所の目印にしてくれたようなので、これも持って行って良かったです。

IMG_1112[1]

そして、車検証や保険証書を持ってホテル内の本部に参加受付に。
もらった資料の中にレッキ(コース下見)の要領が書いてあります。

②レッキ

今回のラリー、レッキはレンタカーで行うとのこと。
会場から数十km離れたレンタカー屋に車を借りに行きます。
遠い・・・

どのラリーでもレンタカーを使うわけではないですが、去年コース近隣の住民とトラブルがあったため、慎重になっているのでしょう。
数少ないラリーフィールドを守るために、しょうがないですね。

さて、順調にレッキは進むのですが、法定速度守って走ってると、全然おわんない・・・
まぁ必要な所だけ重点的に回ってペースノート取っていきます。(後述)

その途中で、さすが嬬恋村。

IMG_1093[1]
一面のキャベツ畑。

IMG_1098[1]
そして収穫中。
道路は泥だらけです。

③公式車検

IMG_1103[1]
レッキ中に公式車検も平行して行われます。
パルコール嬬恋(ホテル)の駐車場で行われました。
我々は指定された時間に戻るために、レッキを早めに切り上げてレンタカーを返し、戻って来ました。

IMG_1104[1]
車検通るかどうかドキドキでしたが・・・

装備品チェックで注意受けたくらいで何とか通りました。^-^;

④ドライバーズブリーフィング

競技で使用するコースなどの注意点に関して主催者側からお話があります。
嬬恋村の村長さんもいらしてました。
そして衝撃の情報。

陛下がDay1に嬬恋村にいらっしゃる・・

いらっしゃったら、ずっと手前で車を止められると言われました。
汚い車お見せできないでしょ?っていわれました。
-_-#

⑤シェイクダウン

競技外での練習走行みたいなものです。
この頃には雨が降ってきました。

IMG_1105[1]
パドックの様子。

IMG_1106[1]
シェイクダウンでギャラリーステージ(逆走)を走る競技車。

我らがひめたまランサーも参戦。

なかなか良い感じに撮れてるでしょう^^
そしてなかなか良い感じのタイムが出せたようです。
明日もがんばるぞ!

ところがどっこい

まだだ、まだ終わらぬよ・・!

宿に戻ったら、レッキで見たコースのペースノートを清書するのですよ!
レッキ中に車載動画を撮影していたので、それも見ながらペースノートの見直し、書き直し、そして近くのコンビニで印刷!

IMG_1107[1]
これがペースノート。
ナビさんは全開で走る車の助手席でこれを一生懸命読んでおります。

これでやっと眠れます。
おやすみなさい。

【Day1】に続く。


【Day0】モントレー2015 in 嬬恋」への1件のフィードバック

  1. ロビンマスク

    (^^)d 参戦記ありがとうございます♪
    ラリーって奥が深いんですね✨
    臨場感溢れる動画に毎回驚いてます。

    (^_^; モントレーの期間中に、upされていた動画を見て安否が心配になりました…💧
    ラリーやるには、運動神経かなり良くないと…ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。