コルサの「サ」ラリー


第7回痛車祭で痛車になった、ひめたまランサー。
とりあえずのデコレーション完成!
まだ少しずつ詰めていくつもりですが、それは追々ご報告します ^^)b

ということで、痛車にして最初のイベントです!

ひめちゃん、たまちゃんに傷をつけないように帰って来なければ!
緊張です!(ごくり

緊張のあまり、ライセンスを忘れて家に取りに帰ったのは秘密です。

NEC_0474 NEC_0472

何とかスタートには間に合いました ^^;

群馬県ラリーシリーズ第5戦(最終戦) コルサの「サ」ラリー です。

同じコースを5回走る設定で、競技が行われました。
第4戦が終わったときに、最終戦が変更になり、急遽SSラリーに設定を変更したそうで、主催者様のご苦労がうかがわれます。

群馬県戦、これまで4位、リタイヤ、リタイヤ、リタイヤ!と来ているので、最後こそ完走したいという意気込みで臨みました。

第4戦から少し時間があったので、足回り(スプリング・ショックアブソーバー)と、サイドブレーキレバーを交換しております。

足回りの写真はありませんが、
NEC_0476
サイドレバーはこんな感じ。長い棒の先を身体に引き寄せるように強く引くと、サイドブレーキが利きます。
棒を離せば、レバーは元の位置に戻ります。
NEC_0477サイドブレーキを引いた状態でレバーを止める時(パーキングブレーキとして使うとき)はこのつまみを前方に引きながら、レバーを持ち上げると、レバーが引かれた状態のまま止まります。

足回りの交換により、これまで段差で跳ねてしまってアクセルを緩めなければいけなかった所が、不安なく走れるようになり、シフトレバーの交換により、タイトなコーナーを素早く曲がれるように!?

前説長いので、さっそく動画の方に。

SS1

スタート後イベント事 1:27 2:22 4:25 4:55

今回、ナビゲーターは前回までと違って、ラリー参戦2回目の新人君なので、教育モードで探りながらのスタートでした。
それで、無理しなかったのがよかったのかもしれません。
このSS1でぶつけた人は結構いたようです^^;

SS2

イベント事 1:30

とにかく、コーナーの進入でアンダーステア(曲がりにくい)が出て四苦八苦してました。
あと、やっぱ昼間は走りにくい!^^;

ちなみに、今回のカメラセッティングではギヤ操作(左手の動き)が見えるようになってます。
ゆくゆくはペダル操作も見えるようにしたいなーなんて思ってます。

SS3とSS4はSS1~2と同じコース。

SS5からSS7は、SS1とSS2を繋いだロングコースでした。
SS6以降は日が暮れてしまうため、ランプポッドを使用しています。
NEC_0475

最終のSS7はもう真っ暗になっております。走りきれば恐らく3位入賞というところでした。
アンダーステアに関しては、今回2位になったドライバーの方から、「前側のショック少し軟らかくしてみれば・・」というアドバイスを頂き、その通りにするとしっかり曲がるようになりました!感謝!

SS7

カメラセッティングをもう少し詰めた方がやっぱいいみたい。
路面が見にくい&最後ちょっと斜めってますね^^;
来期までに直します。

ということで、3位入賞!
やっとメダルと賞品もって帰ることができました!

今後も少しずつ、車に手を入れていこうかと思います。またご報告します。
機械的にも、デコレーション的にもね!

ではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。